PR1055Xの模様角度基準線がすごい!ブラザー業務用刺しゅうミシンの便利な機能をご紹介!

今日は、教室で使用している刺繍ミシンPR1055Xの素晴らしい機能、『模様角度基準線』をご紹介します!

すごく便利な機能なので、ご存知ない方はすぐに確認してみてください。

刺繍ミシンの導入を検討されている方は、必見です!!

PR1055Xの模様角度基準線

結論から言うと…

『設定』の『模様角度基準線』をONにしておいてください

『設定』の4ページにあります!

設定をONにするとどうなる?

画面に模様角度基準線(グレーのグリッド線)が大きく写し出されます

操作パネルに従って縫製画面まで進み、ライブカメラ機能でアップにすると、模様角度基準線(グレーの十字線)が画面に大きく写し出されます!

上の写真は刺繍に見えますが、これから縫う模様を縫製前の野球帽に映し出したものです。

PRのライブカメラ機能は、刺繍する模様を生地の上に合わせて、縫い上がりのイメージを液晶パネルで確認することができるんです。

よく見ると、帽子の中心線とズレがあるのが分かりますね。

どんな枠でも、自分では真ん中にしっかりセットしたつもりでも、なかなか正確にはいかないものです。

位置を調整できます!

液晶パネルを見ながら、位置を調整します!

さあ、ここからが模様角度基準線の出番です(^^)/

角度の変更キーと移動キーを使って、模様の位置を合わせます!

写真の帽子は中心線が縦に入っているので合わせやすいのですが、目印が無いときは、チャコペンやマスキングテープを使って水平垂直に印をつけ、その位置に合わせます。

もし、それ以上動かせないときがあったら、それは枠に対して模様がぎりぎり入っている状態だと思います。

刺繍工房エテ

前後左右の移動だけでなく、0.1度から、角度調整もできます!

これもまた、凄すぎる機能です(^^)/

ピタッと合って、凄さを実感!

目印と模様角度基準線をピタッと合わせます!

刺繍工房エテ

位置が決まったら、後は縫うだけ!

PR10針のカメラ機能、ほんと最高!!

これを知ったら、他のミシンは使えないです。

いかがでしょうか?

ブラザーPR1055Xは、他にも便利な位置合わせの機能があります。

例え正確に枠にはめることができなくても、ミシンの方で位置を合わせることができるミシンなのです!

\3大カメラ機能、6針との比較はこちら/



ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

東京都多摩市のミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • オートパンチやイラストレーターからの変換がうまくいかないけど、本当にこのやり方で良いの?
  • きれいに刺繍を仕上げるには 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!