業務用刺しゅうミシンでビジネスを成長させよう!ブラザー10針PR1055X&6針PR680W

デザイナーさん

ミシン刺繍を始めたいのですが、業務用の刺しゅうミシン、どれが良いか悩んでいます。

目次(クリックで移動します)

はじめに

当店の生徒様の中には、刺しゅうミシンを導入して以来、既存のビジネスに刺繍を加えて業績を大きく伸ばした方起業して成功した方がたくさんいらっしゃいます!

この記事では、ブラザー工業製の業務用刺しゅうミシン「PRシリーズ」の購入を検討している方のために、メーカーの公式動画のご紹介と、知っておきたいポイントなどを書きました。

この記事が、多くの方のビジネスの可能性を拡げる手助けとなりますように。

刺繍工房エテ

㊙ 刺繍は高めの価格設定で販売しやすいので、意外と早く初期投資が回収できますよ!

ブラザー工業製 業務用刺しゅうミシンのご紹介

まずは、ブラザー社の威信を賭けた最上位機種「PR1055X」を紹介します!

PR1055X 10針 業務用刺しゅうミシン

糸の掛け方から刺繍枠のはめ方、液晶画面の操作など、使い方が分かります!

簡単な操作で初めてでも安心して使うことができます

PR10針だけに搭載『3大カメラ機能』

刺繍は、「刺繍したい位置を合わせる」ことが難しいです。
狙ったところにきちんと刺繍できないと、製品として成立しないので…。

例えば、持ち込みのボーダー柄のシャツにボーダーに沿って横に文字を入れるだなんて、想像しただけで冷や汗が出てきてしまいます。

PR10針の3大カメラ機能は、この「位置合わせ」の作業を容易にしてくれる、すごい機能なのです。
この機能に慣れてしまうと、他の刺しゅうミシンは使えなくなってしまうと思います!

世界中探しても、カメラ機能を搭載している刺しゅうミシンは、PR10針(1000e,1050X,1055X)だけです!

①ライブカメラ機能

液晶画面で縫製する箇所を視認することができます!

ライブカメラその1
ライブカメラその2

②スキャンニング機能

広い範囲で生地を確認したいときは、スキャン!

スキャンニング機能

カメラ機能もスキャン機能も、生地を液晶画面に映し出して、好きな位置に模様を移動させて刺繍することができます。とっても便利ですよ!

③ステッカー機能

3つめは、PRシリーズ最大の発明!ぜひ動画を見てください!

位置合わせに必須の雪だるまマーク!

ブラザー社PRシリーズ最大の発明と言っても過言ではない、ステッカー(別名雪だるま)機能

特に、Tシャツやバッグなどのボディに刺繍するときに、とても重宝しています。

刺しゅう枠を垂直×水平にセットしなくても、雪だるまマークがあれば、きっちりと位置決めしてくれるのです。

自動針穴糸通し

この自動針穴糸通し機能も、無いと困る便利な機能の1つです!

刺繍工房エテ

自動で針穴に糸を通したあとは、ワンアクションで糸を切ることができます!

検討中の人

ピンセットもハサミも要らないのは良いですね!

\ 他にも様々な工夫があります/

PR680W 6針 業務用刺しゅうミシン

次は、針が6本のタイプ。3大カメラ機能の代わりに、最新の技術が搭載されています!

最新の位置合わせ機能をご覧ください!

店頭の名入れサービスに人気の6針ミシン!

≪最新機能の搭載≫

十字レーザーマーカー位置合わせが確実にできるようになりました!

・刺しゅう枠に対して素材を真っ直ぐにセットできなくても、基準の線にレーザーマーカーを合わせるだけで、枠の張り直し無く刺繡の角度合わせが調整できるようになりました!

低テンション機能で、薄い生地や伸縮性のある生地の仕上がりがキレイになりました!

自動針穴糸通し

もちろん、PR680Xにも自動針穴糸通し機能があります!

\ 他にもたくさん機能があります /

PR1055XとPR680Wの比較

2つの機種の、主な違いを書き出してみました。

価格は、約50万円も違うのですねー。

一番の違いは、
針数(一度に刺繍できる糸の数)
縫製の範囲(一度に刺繍できる大きさ)

比較事項10針「PR1055X」6針「PR680W」
価格1,639,000円1,102,200円
10本6本
最大縫製範囲 タテ200×ヨコ360mm
(同梱筒枠)
タテ360×ヨコ360mm
(ジャンボ枠)
タテ60×ヨコ360mm
(ワイド帽子枠)
タテ200×ヨコ300mm
(同梱筒枠)
タテ60×ヨコ130mm
(帽子枠)
ワイド帽子枠使用できる使用できない
※その他の帽子枠は使用できます
位置決め機能3大カメラ機能
(ライブカメラ、スキャンニング、ステッカー)
十字レーザーと簡易位置合わせ機能
糸調子手動(独立ダイヤル調整式)
※2023年夏から低テンション機能搭載
手動
(独立ダイヤル調整式/低テンション機能
補助テーブル付属している
※布地に刺繍するときや、ジャケット等の大きなものに刺繍するときに安定します。
別売
発売年月日2020年8月2021年8月
2024年4月現在

6針の「縦20cm×横30cm」って、A4サイズ程度ですね?
思ったよりも小さいかな。

刺繍工房エテ

そうですね。
10針は、ジャンボ枠の使用で最大「縦36cm×横36cm」になるので、だいぶ大きさが違います!

最大縫製範囲は後から変えられないので、後悔しないように、じっくり考えて決めてくださいね。

PR最大縫製範囲
縫製範囲の比較

快適に使用するために、こちらをご覧ください

故障とサポート

検討中の人

購入後は、故障とサポートが気になりますね。

刺繍工房エテ

そうですね。

購入を検討するときは、近場刺繍ミシンの修理やメンテナンスが得意で、面倒見の良い販売店を探すと良いかもしれません。

ブラザー社の “At your side.”

刺繍工房エテ

ブラザーさんのサポートは、充実しているので一般の方には安心だと思います。

PRユーザー

ブラザー社では、コールセンターの案件を社内で共有して、改良や改善に繋げているそうですね。

ブラザー 業務用刺しゅうミシンに関するお問合せ窓口
PRユーザー

最初のうちは色々と分からないことが出てきて、すごく不安になってくるんですけど、そんなときに調べたり質問できる場所があるって大切なポイントだと思うんです。

PRユーザー

土日祝にも対応してもらいたいなー

ミシン販売店も土日がお休みで、困ることがあります。

急に何かあったとき、どうしたら良いのか・・・。

ミシン販売店の選び方

PRシリーズの販売店(展示店舗)は、以下のページに掲載されています。

検討中の人

この中からどうやって選べば良いのだろう

理想のミシン販売店を考えてみました

  1. それほど遠くない距離、修理に来てくれる(片道2時間以内)
  2. 誠実に対応してくれる (安心感が重要)
  3. 刺繍ミシンのメンテナンスが得意 (長く使うことが前提)
  4. 刺繍データの作成ができる (相談できる)
刺繍工房エテ

何かトラブルがあったときに早めに来てもらえるように、それほど遠くない距離の販売店が良いのかなと思います!

ブラザー東京ショールームで実機を体験しよう

ブラザー製の刺しゅうミシンは、ショールームで実機をご覧頂くのが確実です。

純正の刺しゅう枠全て揃っているので、持参したTシャツや帽子等への刺繍を体験させて頂くこともできるようです。(予約の際にご確認くださいね)

ブラザーさん

PR1055Xのカメラ機能と、PR680Wの十字レーザーマーカーの位置合わせを、実際にショールームで体験してください。

ブラザー東京ショールーム(要予約)

刺しゅうミシン&刺しゅうプロ教室 Q&A

手芸をしたことがない人

今まで普通のミシンも触ったことがないけど、そんな自分でもミシン刺繍ができますか?

刺繍工房エテ

そういう方は、たくさんいらっしゃいますよ!

できあがった製品に刺繍する場合は、特別な縫製技術は必要ないです。

むしろ、パソコンやデザインに強い方が有利かと…。

大切なのは、心意気だと思います!

起業を考えている人

起業したいと思っています!

自分に使うことができそうかどうか、刺しゅうプロ教室で刺しゅうプロを体験させてもらったり、刺繍ミシンを見せてもらうことはできますか?

刺繍工房エテ

もちろんです!
刺繍でどんなものを作りたいのかをお伺いしながら、一緒に近道を考えたいと思います。

私もゼロからスタートして、手探りでここまで来ました。

刺繍のノウハウだけでなく、資材や道具、仕入れ先、ネットショップの話、売れそうな物、売れている物などなど、ご質問があれば全力でお答えします!

※ミシン販売店ではないのでミシンを売ることはありません。ご安心ください。

作家さん

たくさん作って、どんどん売りたいのに、刺しゅうプロがうまく使えなくて困っています。

刺繍工房エテ

刺しゅうプロに困ったら、当店の講習にいらしてくださいね!

独学だと数年かかることを、マンツーマンの講習で短時間に習得することができます!



ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

東京都多摩市のミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • オートパンチやイラストレーターからの変換がうまくいかないけど、本当にこのやり方で良いの?
  • きれいに刺繍を仕上げるには 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

PR最大縫製範囲

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックで移動します)