渡り糸が切れない!?自動糸切りの悩みは、設定で解決できる!(…こともある)

PRの自動糸切り設定

生徒様

刺しゅうプロでは糸切設定しているのに、なぜか渡り糸を切らないときがあるんです。

刺繍工房エテ

ミシンの糸切り設定は、ONになってますか?(^^)/

生徒様

ONになっています!

でも切れないときがあるんです。

渡り糸が切れない原因は色々ですが、その中の1つ、PRの自動糸切り設定について、知り合いのミシン屋さんが納品時に行なっている設定を聞いてきました!

糸切り設定、ON!

■(1055x,680w)設定値 0mm!

ブラザーPR自動糸切設定
ついでに小ピッチ削除 0.1mm
ミシン屋さん

設定値の項目は、新しい機能なんです。

絶対に切るように、ゼロにしておくと良いですよ!

ミシン屋さん

旧型には設定値の項目がないのですが、同様のトラブルはほぼ無いです!

良かった!無事に切ってくれるようになりました♪

\機種によって画面が少し違います/

文字間の渡り糸切り設定

あれ?

刺しゅうプロのデータは切るのに、ミシンに内蔵の文字は糸切りしてくれません💦

ON+設定値ゼロになってるのに!?

文字間で糸を切る場合は、編集画面で糸切設定を有効にします

文字間の渡り糸
【業務用刺しゅうミシン】文字間の渡り糸を切るように設定する|ブラザー (brother.co.jp)
刺繍工房エテ

ちょっとややこしいけれど、最初に設定しておくだけです!

うっかり触ってオフにしないようにしてくださいね(^^)/


ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

当店は東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています。

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • 自動変換がうまくいかない
  • きれいに刺繍できない 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

ブラザーPR渡り糸

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!