刺繍の装填!疑問だったことが良く分かりました!装幀コンクール受賞作家コムロ・デザイン・ルーム様

本日ご紹介するのは、グラフィックデザイナーのコムロ・デザイン・ルーム様

書籍の装幀をメインにしたデザイン事務所です!

仕事のご縁で、海野つなみ先生や萩尾望都先生の書籍を刺繍で装幀させていただいています♪

刺繍の装填
刺繍工房エテ

えっ、すごい!!

逃げ恥!!ドラマの原作本ですね!!

ポーの一族も刺繍になってる!!!

刺繍工房エテ

折り込むときの、布の厚みが難しそうですね

そうなんです!ベロア生地とか難しいです。

刺繍は、細かい部分がイメージと違うので、どうしたら良いのか分からず困っています。

次に萩尾先生の作品を製作する予定なのですが、その前に、一度きちんと基礎から習いたいと思い、講習を申し込みました!

刺しゅうプロ講習

そういう訳で、講習は基礎的なことから始めて、避けては通れないillustratorからの変換と修正など、盛りだくさんな内容となりました。

主に、
・文字入力と書式設定
・各種図形ツールを使った作画
・イラストレーターからの取込みのこつ
・糸切れの少ないデータ作り等々…

良い刺繍を作るのって、結構大変なんですね💦

刺繍工房エテ

プリンター感覚でいると戸惑いますよね!

ソフトの扱いに慣れてしまえば、ざっくりとした模様はそれほどでもないのですが、精密な模様は大変ですね。

イラレからの取込みは、一見すると出来上がっているように見えるのですが、実は、そこからが刺繍作りのスタートです。

満足のいく装幀を作れるように、がんばります!!

講習の感想を書いていただきました!

刺しゅうプロ教室レビュー
刺繍工房エテ

たくさんの疑問を解決できて良かったです♪

うちを選んで、講習に来て下さりありがとうございました!


目次(クリックで移動します)

ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • イラストレーターからの取込みやオートパンチがうまくいかないけど、本当にこのやり方で良いの??
  • きれいに刺繍できるようになりたい 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

刺しゅうプロ教室

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックで移動します)