脱オートパンチ!早く習ったことを試したくてウズウズします!(東京都/イラストレーター 萩尾ますみさん&もっちゃり君)

先日いらした生徒様は、ほっこり癒し系イラストの得意なプロのイラストレーター、萩尾ますみさんでした!

生徒様

illustratorで作成した自分のイラストを刺繍にしたいのですが、仕上がりが綺麗にならなくて…。

オートパンチを綺麗に仕上げるコツを教えてください!

オリジナルキャラクター『もっちゃり君』

もっちゃり君
萩尾ますみさんのもっちゃり君のいる世界
癒し系キャラクター海水浴のイラスト

生徒様

原画の『線の形』を生かした刺繍にしたいんです。

生徒様

そもそも、オートとマニュアル、どちらが私のイラストに向いている作り方なのでしょうか??

どんなステッチが私のイラストの再現に向いていますか??

刺繍工房エテ

線画といっても、筆文字のような太さに変化のある線ですね!

この『線の形』に限らず、オートパンチはクオリティを上げにくいので使わない方が良いです!

講習では、萩尾ますみさんのオリジナルキャラクター『もっちゃり君』を題材にして、原画の再現に不可欠な操作を中心に進めました!

・illustratorからの取込みと修正
・図形ツール、マニュアルパンチを使った作画
・糸切の少ないデータ作り etc・・・

講習時の題材は、もっちゃり君!

刺繍ソフトを学ぶ生徒様
生徒様

うわー♪楽しい♪♪

こういうのがやりたかったです!!

あっという間に夕方になりました!

刺しゅうプロ講習にいらした女性
ご自身も、ほんわか癒しカワイイ系の萩尾さん

講習の感想を書いていただきました!

刺しゅうプロ講習の感想
刺繍工房エテ

お疲れのところ、たくさん書いてくださり、ありがとうございました!

想像していたよりも(どんな想像??)楽しく作れそうで良かったです(^^)/

手を加えていくと立体感が出てきて面白いですよね♪

今日習った事を試したくてウズウズですか!(笑)

その後、ご自宅で作ったワッペン♪

線画の刺繍ワッペン
刺繍工房エテ

わー!可愛く再現できましたね!!

マニュアルパンチもキレイ✨

生徒様

先日はレッスンにて大変お世話になりました。

レッスン前は緊張していたのですが、気さくに沢山の事を教えて頂け、楽しみながら学べて、とても良い時間を過ごせました!

ありがとうございました。

(刺繍グッズのCreema掲載)冬までには!と思っています!

刺繍工房エテ

本業でお忙しい中で大変かと思いますが、がんばってください♪

商品化を楽しみにしています♪

\優しい気持ちになれる萩尾ますみさんのイラスト/

もっちゃり君グッズは、こちらをクリック!

動物のバースディカード
萩尾ますみの販売済み作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

Instagramは、こちら!


目次(クリックで移動します)

ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

当店は東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています。

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • イラストレーターからの取込みやオートパンチがうまくいかないけど、本当にこのやり方で良いの??
  • きれいに刺繍できるようになりたい 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

線画の刺繍ワッペン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックで移動します)