ミシン刺繍の基本&ブラザーPR筒物用テーブル(千葉県鎌ヶ谷市 T様)

本日ご紹介する生徒様は、「名入れのために、刺しゅうミシンPRを購入したものの、生地の皺が酷く下糸がオモテに出て、綺麗に刺繍できない」とお困りでした。

ネーム刺しゅう
たくさんの試作
生徒様

会社のミシンが不調なのでしょうか??

外注の仕上がりと、違い過ぎて💦

糸密度を上げたりして色々とやってみたのですが、なかなか思うように仕上がらなくて困っています。

裏にフエルトを貼ると成功するときがあります。

刺繍工房エテ

まず、ポロシャツの生地って伸縮性があるので、刺繍的には難しいんですよ!

生徒様

えっ、そうなんですか!?

刺繍工房エテ

糸密度も、上げ過ぎるとボコボコとなってしまうんです。

形が気に入らなければフォントを変更するか、自分で作ると良いです!

刺繍工房エテ

ミシンの糸調子は、どのように確認していますか?

釜の中やボビンケース、糸道に埃が溜まっていませんか?

ボビンケースを落としませんでしたか?

etc…

刺繍工房エテ

接着芯は、何を使っていますか?

どのようにセットしてますか?

刺繍工房エテ

刺繍枠は何を使っていますか?

どのように はめていますか?

生徒様

まさか、それらが全部、仕上がりに影響するってことですか?

刺繍工房エテ

もちろん!

データだけ綺麗でもダメなんですよ(^^)/

全てをバランス良く整えてください♪

生徒様

確かに、データのことばかり考えて、ミシンや生地の状態は気にしていませんでした💦

心当たりがたくさん・・・💦

生徒様

刺繍って奥が深いんですね。。

色々と教えてもらって、刺繍というものが見えてきた気がします✨

ポロシャツへの刺繍にお勧めのグッズ

  1. 社外品のマグネット枠(※縫製範囲に注意!)
  2. 純正アクセサリー『筒物用テーブル』
業務用刺しゅうミシンPR
刺繍工房エテ

筒物用テーブルは、生地の巻き込み防止や刺繍のズレを軽減する効果があります!

教室でアパレルの生徒様に紹介すると、みなさん「こんな良いのものがあるんですね!」と、購入を検討されますよ(^^)/


※教室では販売していません。注文はミシン販売店へ…

刺繍工房エテ

細いから、袖やパンツへの刺繍にも使えます♪

ブラザーPR筒物用テーブル
自由に伸縮させることができます

その後、刺繍プロの講習も行ない、あっという間に夕方になりました

刺しゅうプロ講習

講習の後・・・

生徒様

綺麗に名入れ刺繍ができるようになり、社長にOKをいただきました♪

生徒様

刺しゅうプロで、働く車を作ってみました♪

小さな部品もキレイに縫えて、PRってすごいミシンですね!

刺しゅうプロ教室
この可愛さ!

Googleに非常に良いクチコミをいただきました!

初めての受講に緊張して行きましたが、電車、バス、徒歩、どのアクセス方法の説明も大変わかりやすく、全く迷うことなく行くことができました!

ひと目お会いした瞬間から来てよかった!そう思わせる講師のお人柄。

基礎もままならない私は話が飛び飛びになってしまいましたが、ひとつひとつきちんと説明くださり、緊張はワクワクに変わり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

パソコン操作も講師のやり方を目の前のモニターでみながら説明を受けられ、また自分のパソコンの操作は講師の目前にあるモニターに映し出されるようになっています。

わかりやすく、懇切丁寧な指導を受けることができ、また展示されている作品からは見たことのない世界を見たように感じました。

また教えてください!

Googleマップ 口コミ
刺繍工房エテ

長文のクチコミ、誠にありがとうございます!

飽くなき探究心で、魅力的な刺繍を作れるようになって頂けると嬉しいです。

送り出してくださった会社の皆様も、ありがとうございました。


ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • イラストレーターからの取込みやオートパンチがうまくいかないけど、本当にこのやり方で良いの??
  • きれいに刺繍できるようになりたい 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

刺しゅうプロ教室

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!