香港から来た生徒様!刺繍データを完璧に作れば良いと思っていました!ブラザー工業の外国人スタッフ様

本日ご紹介させていただくのは、香港から講習を受けに来た、ブラザー工業(Brother Machinery Asia Limited)の外国人スタッフのエリノーさん♪

初の外国からの生徒様ですが、日本語ペラペラでした(^^)/

ミシン刺繍教室

どうしてブラザー工業のスタッフさんが????

私にもよく分からないのですが、身近に刺しゅうプロで刺繍データを作れる人がいないため、ブラザー工業の本社の方のご紹介で、東京まで来てくれることになったようです。

優秀なエリノーさんは、2日間の講習で、あっという間に使いこなせるようになっていました。

ソフトは、刺しゅうプロの英語版『PE-DESIGN』をお借りしました!

刺しゅうPRO国内版と海外版の主な違い

海外版には日本語の内蔵フォントが無いです。

パソコンにTT(true typeフォント)がインストールされている場合には、文字ツールで自動変換することができますが、自動変換なので(💦)、残念な仕上がりになる場合があるのでご注意くださいね。

それと、海外ではミシンに装着するカットワークのための部材が別売されていたようですが、日本では非売で、刺しゅうPROにもその機能は搭載されていません。

単体でより高度な機能を持つスキャンカット(カッティングマシーン)に移行したのではないかと思います!

刺しゅうPRO11PE-DESIGN11
日本語のフォント2種類(楷書・行書)なし
カットワークなしあり
刺繍工房エテ

刺しゅうPROのサテンぬい(線)は、英語版だとジグザグステッチ(zigzag_stitch)と呼びます!

ジグザグという言葉は、元々は英語だったそうですね。

\お試し版/

社外品マグネット枠に感激のエリノーさん

ブラザー刺しゅうミシンマグネット枠

ポロシャツへの刺繍に苦戦していたエリノーさん。

社外品のマグネット枠(※縫製範囲に注意)の使い勝手の良さに、声を上げて感激していました!

刺繍工房エテ

今回のセミナーで良かったことは、何ですか?(^^)/

エリノーさん

いちばん良かったのは、刺繍の基本を教えてもらったことです!

生地や使う接着芯、枠の張り方の違いで、縮み方も違ってくるのですね。

刺繍データを完璧に作って、ミシンのテンションを整えたら綺麗な刺繍になると思っていました!


検証のサンプル、私も作ってみます!!

刺繍工房エテ

私にとっても、新しい発見や気付きの多い講習になりました!

遠くからお越しくださり、ありがとうございました!

目次(クリックで移動します)

ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • イラストレーターからの取込みやオートパンチがうまくいかないけど、本当にこのやり方で良いの??
  • きれいに刺繍できるようになりたい 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

ブラザー刺しゅうミシンマグネット枠

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックで移動します)