2023年の振り返りと来年の目標

こんにちは!刺繍工房エテです。

今年一年、大変お世話になり、誠にありがとうございました。
関わってくださった全ての方、応援してくださった方々に、深く感謝申し上げます。

ふだん、なかなかブログの更新が難しくて数カ月間のズレがあるのですが、今日は少し腰を据えてこの1年を振り返り、来年へのステップにしたいと思います。

目次(クリックで移動します)

ブラザー刺しゅう合宿

ブラザー本社で講師をさせていただきました!

今年いちばんのビッグニュースは、やっぱりこの話題ですね。

2月に行われた ブラザー刺しゅう合宿!!

本社管轄のBスクエアという建物で、全国のミシン販売店(業務用刺しゅうミシンPRの特約店)の皆様と、ブラザーの社員の皆様(名古屋、大阪、九州、東京)を対象に、1泊2日で刺しゅうプロ講習をさせていただきました。

今思い出しても、夢を見ているような信じられない話ですが…💦

両親が生きていたら、一緒に連れて行ってあげたかったな(^^)/

このような晴れ舞台に立たせて頂き、ブラザーの皆様には感謝しかありません。

\ブラザー刺しゅう合宿の様子/

リアルな動物の毛並み刺繍講座

ブラザーさんのために、販売店の皆様のためにと準備してきた「リアルな動物の毛並み刺繍」でしたが、刺しゅう合宿終了後に、ブラザー販売㈱様のご厚意で教室でも講習させていただくことになりました。

これが、まさに大当たりで、初めての生徒様やリピーター様が続出して、皆様に大変喜ばれています!

ただの作り方講座ではなく、刺しゅうプロ講習の応用編として様々な機能とノウハウ、具体的な理屈や理論を入れ込んだ、濃密で高度な講習内容です。

\リアルな動物刺繍(毛並み刺繍)講座/

\受講の様子と生徒様の作品/

リアルな動物刺繍がより高度に!

来年は、より高度な内容にしていきます!

生徒様のユーザー交流会

生徒様へのサポート

今年2番目の大きな出来事といえば、生徒の皆様の横の繋がりの会(ユーザー交流会)を作り、11月にブラザー東京ショールームで初めてのオフ会を開きました!

生徒の皆様は初対面です。

異業種の方も多く、ビジネス面での協力や情報交換の人脈が一気に広がりました。

皆様、次回を楽しみにしているので、また計画しないと…。。と、責任重大です。

サイト(非公開の掲示板)の投稿数も現在400件以上にもなり、活発に情報交換が行われています。

ちなみに、交流会のサイトは私が一から作りました!

このブログでWordpressに少し慣れていたので、あとは適当にイメージにあうプラグインを探してテストを繰り返して完成させました。

\オフ会の様子/

後進の育成

オフ会から端を発して、『データ作成の仕事』を生徒様に請け負って頂く体制を作りました!

ちょうど、生徒様のご要望で『販売データの検品講座』を始めたタイミングだったので、一気に実現することができました。

(その際は、ミシン販売店の皆様、岐阜の糸の帆さんにもお世話になりました!)

刺しゅうプロを始めたばかりの生徒さん数人も、「いつか自分も」と名乗りをあげてくださり、目標設定の重要性を実感しますね。

さっそく、企業様からデータ作成の依頼をいただいたので、まずは実績と経験作りです。

データ作成の仕事

来年は、生徒様のスキルアップと、信頼されるチーム作りを目標にします!

ミシン刺繍検定

実現に向けて

ミシン刺繍には正解がないと言われていますが、何か目標があったら自己啓発にもなるし、収入に繋がればなお嬉しいですよね。

教室で動物の毛並み講習を初めてからは、基準や尺度の必要性を感じることが度々ありました。

刺しゅうプロは、JPGやベクトル画像からの自動変換で刺繍データが一瞬で作れてしまうので、実は基本操作を知らないという方が意外と多いのです。

ただ、検定を実施することは手間も時間もかかり、利益は出そうになく、技術の流出も避けたいので、どういった検定にするかはよく吟味して慎重に進めなければなりません。

それなのに何故?と聞かれたら、使命感…と答えるでしょう(笑)

今の私にしかできないことだから。

まずは「ミシン刺繍検定」で商標登録出願しました。

ミシン刺繍検定
ミシン刺繍検定

第一回目の検定は、来年の春頃を目標にします!

刺しゅうプロ講習

生徒数 計210名以上!

2020年夏にマンツーマン講習を初めてから3年半。

最初は月1~2回。2021年冬にHPを開設。2022年は体調不良で半年間の休業、その後は常時2ヵ月待ち状態で、いつの間にかこれまでの生徒数 合計210名以上になりました。

最近は、リピーターの方も増えて、講習実績は260回以上です。

講習では、生徒様1人1人と真剣に向き合い、PCスキル、刺しゅうプロのスキル、やりたいこと、得意なこと、環境等を考慮しながら、全力で講習を行なってきました。

よくある、通り一遍の講習はしていません。

ただ、こういったテキスト通りに進めることのできないマンツーマン講習は体力的にとてもきついので、今年の冬から講習時間を見直しました。

プロ養成講座!

来年は、プロ(販売データ)養成講座をより充実させて、後進の育成にも力を入れていきたいと思います。

グッズ製作と新選組

日野、函館、そして京都へ

これまで、東京都日野市と北海道函館市で新選組グッズを展開しておりましたが、今年は、とうとう新選組の活躍した京都で取扱をしていただくことができました

羽織の紐がひら~~っと舞う刺繍は、旧前川邸の奧様の明るい声から閃いたのですが、新選組の隊員達が京の町を闊歩する様子とも重なり、華やかで気に入っています。

旧前川邸様 オリジナル刺繍バッジとサコッシュ

箱館奉行所の刺繍バッジがヒット!

箱館奉行所刺繍バッジ

コロナ前の2019年から販売している商品ですが、今年の5月~8月のシーズン中に何度も売り切れて、ものすごい数の刺繍バッジが売れました!

こうやって振り返りを書いている今も、作業場の刺繍ミシン達はフル稼働でストックを製造しています(^^)/

作れるときに作っておかないと、後が大変なので。。

るるぶにも掲載していただき、ありがとうございます!!

ひの新選組まつり

そして、ホームグラウンドの日野市でも、おかげさまで大勢の新選組ファンの皆様に愛されております(^^)/

2年ぶりに開催された『ひの新選組まつり』の記念バッジは、過去最高に色数を増やし、桜とラメで埋め尽くしました。

縫製時間が長くて大変でしたが💦、教室をクローズしてスタッフと作り続け、大・大・大好評でした!

新選組刺繍バッジ

当店の新選組グッズは、色サイズ違いを合わせて100種以上、あります。

日野の街を少し歩くと当店の商品を見かけることがあり、とても幸せな気持ちになります♪

新選組のふるさと歴史館で出会った、新選組ガイドさん

当店の刺繍バッジをほぼ全種類お持ちだそうで、この日は、3つ身に着けてガイドの仕事をしていました!

後日、名札のご注文もいただきました♪

↓↓

こちらは、つい先日、手打そばのちばいさんでお会いした、奈良からお越しの小学生のお客様。

土方歳三さんのファンで、日野に新選組めぐりでいらっしゃったそうです。

当店の、藤井碧峰先生の局中法度バッグをお持ちでした!

「富山の若い書道家の先生が半紙に書いた書なんですよ」とエピソードをお話したら、とても喜んでくれました♪

新選組グッズ

来年も、引き続き新選組ファンの皆様とお店の方々のご期待にお応えすべく、皆様に喜んで頂ける商品を産み出したいと思います!

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント

手軽にお問合せして頂けるように、LINE公式アカウントを開設しました!

合わせて、『アフターフォローレッスン無料券』の配布も始めました。

これは、講習後に講習内容を忘れてしまって思い出せないときに使って頂くことができます。

実際の講習はそのようなことが無いように進めており、滅多にそういった話は無いのですが、安心して受講して頂きたいと考え、LINEクーポンで配布することにしました(^^)/

\お気軽にお問合せください/

まとめ

今年もたくさんの方に囲まれ、ご贔屓にしていただきました。

教室やグッズ製作では裏方気分になっているため、いわゆる作家の活動からは完全に離脱していますが、これも自分の進む道と考えています。

来年も温かく見守って頂けたら幸いです。

生徒の皆様の作品
生徒の皆様の作品

ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

東京都多摩市のミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • オートパンチやイラストレーターからの変換がうまくいかないけど、本当にこのやり方で良いの?
  • きれいに刺繍を仕上げるには 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

生徒の皆様の作品

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックで移動します)