縫製後に解れてくる原因は何だろう?ブラザー業務用刺しゅうミシンPRの自動止めぬい設定

PRユーザーの生徒様

縫った刺繍が解れ(ほつれ)るんです。

売りものなのに💦

刺繍工房エテ

それは大変!!

ミシンの止めぬい設定はONになっていますか?

自動止めぬい設定

刺繍工房エテ

操作画面の途中で出てくる、このボタン…

これ、すごく大事なボタンです!!

ボタンが青くなっているとON
刺繍工房エテ

うっかり触ってOFFにしてしまうと、止めぬいをしてくれないので要注意です!

知らなかった💦

確認したら、OFFになってました💦

刺繍工房エテ

止め縫い設定したDSTデータの場合は大丈夫なときもあったりしますが、基本はアウトです!

ほつれ止め液を塗ったらOKですかね?

刺繍工房エテ

ほつれ止め液は、気休め程度なんですよね。

それと、気を付けないと染みになってしまいます。

それにしても、こんな大事なボタンが、こんな無防備な所にあるんですね💦

ONなのに、止めぬいされないことがある?

PRユーザーの生徒様

うちのミシンは自動止めぬい設定がONなのに、解れてくるんです。

どうしてでしょう??

刺繍工房エテ

「渡り糸切り設定」はどうなっていますか?

渡り糸はOFFにして、手で切ってます。

刺繍工房エテ

『渡り糸切り設定』がOFFになっていると、止めぬいされないです!!

知らなかった…💦

渡り糸切り設定も、ONに!

渡り糸切りは、設定画面から。

自動止めぬい設定がONでも、止めぬいされないことがある」なんて、とても重要なことなのに意外と知られていないです。

頑丈な作りの割には精密機器の刺繍ミシン。

よく分からないまま、あちこちのボタンを押さない方が賢明ですね。

経験者より…。


ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

当店は東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています。

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • 自動変換がうまくいかない
  • きれいに刺繍できない 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

講習で使用している刺繍ミシン

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

ブラザー業務用刺繍ミシンPR

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!