取扱説明書(マニュアル)を活用しよう!

刺しゅうプロ11 ユーザー

刺しゅうプロに取扱説明書があるんですか!?
見たことないけど??

刺繍工房エテ

存在を知らない方が多いのです。
まずは、探し方をお知らせしますね!

以前は紙ベースの取扱説明書が付属していたのですが、「刺しゅうプロ11」にバージョンアップしてからは、デジタル化したものが配布されています。

マニュアルには、ブラザー社が積み重ねてきた刺繍のノウハウや資材の選び方等も掲載されています。
刺しゅうプロに慣れてきたら、ぜひ活用してくださいね!

目次(クリックで移動します)

1.取扱説明書は、刺しゅうプロから開く

ヘルプから呼び出してみよう

① 刺しゅうプロを開き、 画面右上の「ヘルプ▼」をクリック

刺しゅうプロのヘルプ

次に、「オンラインマニュアル」を選択してクリック

オンラインマニュアルが立ち上がりました!

あれ?こんな画面が出てきたら?

刺しゅうプロのマニュアルを開く
刺繍工房エテ

はい」をクリックしてください。

インターネットに接続していない場合は、パソコンにインストールされているPDFのマニュアルを開くことができます!

PDFマニュアルが立ち上がります!

刺しゅうPRO11のPDFマニュアル

ブラザーHPからダウンロードすることもできます

2.検索してみよう

刺繍工房エテ

デジタル化の一番のメリットは、単語で検索できるようになりました!

刺しゅうプロ11 ユーザー

それは便利ですね!

オンラインマニュアルの検索窓は「右上」にあります


PDFマニュアルの検索窓の出し方

(PDFファイルをMicrosoftEdgeで開いた場合)

  1. カーソルをブラウザの上部に移動させる
  2. ツールバーが出現する
  3. ツールバーの左側にある虫眼鏡マークをクリックする
  4. ツールバーの右側に検索窓が出てくる

単語を入れて検索してみよう!

オンラインマニュアルは、該当するページが一覧になって、すぐに飛べるようになっています

リンク先に飛んでみると…

刺しゅうプロ11の新機能!
面ぬいから、チェーンステッチに!
刺しゅうプロ11 ユーザー

わあ!探しやすい!!

刺しゅうプロ11 ユーザー

索引も分かりやすく並んでいて、パラパラと読むこともできますね!

3.アナログ派は、印刷してみよう

やっぱり、紙の取扱説明書の方が使いやすいなあ~」という方は、思い切って印刷してみましょう!

A4カラー印刷がおすすめ!

印刷に必要なもの

・プリンター(できれば両面コピーができるタイプ)
・指定インク(特にシアンを大量に使います)
・コピー用紙(普通のコピー用紙に両面印刷すると透けてしまうので、薄口の両面用がおすすめ)
・印刷した紙を綴じるもの(ファイルや紐、製本機など)

刺繍工房エテ

刺しゅうプロのPDFマニュアルは、カラーで全407ページあります。

両面で印刷しても204枚!
両面印刷は乾燥の時間が必要なので丸一日かかり、インクもたっぷり使います。

刺繍工房エテ

当店では、「卓上製本機とじ太くん」で製本しています!
色々と製本できて重宝しますよ

生徒さま

これで製本していたんですね!
教室で見かけて、自分も印刷した取扱説明書が欲しくなりました。

刺繍工房エテ

「製本したい!」という生徒様がいらっしゃいましたら、印刷した紙を持参して頂けたら講習時にお貸ししますので、事前に声を掛けてくださいね。


ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

東京都多摩市のミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • オートパンチやイラストレーターからの変換がうまくいかないけど、本当にこのやり方で良いの?
  • きれいに刺繍を仕上げるには 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックで移動します)