脱オートパンチ!全部ラクして作ろうとしていたが、全部ラクしては作れないことが、よくわかった!(神奈川県横浜市のE.Mさま)

刺繍工房エテ

先日いらした生徒様は、ブラザー社の刺しゅうミシンを長く愛用しているM様。

刺しゅうミシン&刺しゅうプロ購入のきっかけは、3人の息子さんたちの衣類を区別するための「名前つけ」が目的だったそうです!

目次(クリックで移動します)

生徒様の悩み

脱!オートパンチ

E.Mさま

子供たちのTシャツから始まり、部活の仲間のタオルにも名前をたくさん刺繍しました!

せっかく刺しゅうプロがあるので今度は模様を作ってみましたが、作り方が合っているのか不安です。

作った刺繍データを見せていただいたところ、不安の訳がすぐに分かりました。

刺繍工房エテ

オートパンチ(jpgからの自動変換)で作ったのですね!

実際に縫ってみましたか?

YouTubeを見ながら作りましたが、微妙でした💦

せっかく作るなら、いい感じに作れるようになりたいです!

刺繍工房エテ

オートパンチは、クオリティを追求しにくいです!

もし過去にうまくいった例があったとしたら、それはとてもシンプルなイラストで、運が良かった(笑)。

質の良い刺繍を作りたかったら、マニュアルパンチ図形ツールで作りましょう♪

やっぱり、ラクして綺麗な刺繍は作れないのですね。

そしたら、刺しゅうプロの基本を一から教えてください!

刺繍工房エテ

一日では終わらないと思いますが、大丈夫ですか?

はい!一日で終わるとは思っていませんので、大丈夫です!

時間内でできるところまで教えてください。

あとは自力で頑張ってみて、質問を溜めてからまた来ます!

そういう訳で、オートパンチの過酷さを長く体感されていたM様には、刺しゅうプロの基本と「質の良い刺繍」を目的としたベーシックな操作方法のご説明をすることになりました。

講習の様子

刺繍プロの基本と試し縫い

ちょうど、息子さんのために作りたい模様があると伺ったので、その模様を作りながらのご説明でした。

何とか試し縫いまで辿り着いて良かった(^^)/

刺繍の条件、揃ってる?

そういえば、うちで刺繍すると生地がシワだらけになって、模様が崩れるんです💦

刺繍工房エテ

接着芯は使ってますか?

刺繍枠よりも大きく切って使ってくださいね!

タオルは傷つきやすいので、置き縫いがおススメですよ(^^)/

全然知りませんでした💦

刺繍工房エテ

せっかく綺麗なデータを作っても、刺繍される布地が良いコンディションになっていないと、綺麗に刺繍できないです!

そうこうする間に、完成!

とっても嬉しそうなM様

うれしい出会い

ところで、M様は、ずっと前から刺繍工房エテをネットで知って見守ってくださっていたとお話くださり、嬉しかったです♪

私が刺しゅうミシンを始めた経緯もよくご存知で、M様も「マジックペンで父親の名前を書かれた経験」があり、悔しくて悲しくて綾テープに名前を刺繍し縫い付けたそうです。

刺繍ミシンを始めるきっかけとなった出来事

うちの父は、カタカナで書かれちゃいました。

刺繍工房エテ

そういえば、うちもカタカナで書かれたことがありました!

あれが漢字だったら、ずいぶん違ったのに。

だから、刺しゅうプロ(漢字のフォント)が必要だったんです。

同じ思いを共有できる方に巡り合うことができて、自分は間違えてなかったのだと、何だかホッとしました。(^^)/

もし父親の衣類に書かれた文字が漢字だったら、大きな刺繍ミシンを買うこともなかったし、こんな風に刺繍ソフトの教室を開くこともなかったと思うと、今では感謝しないといけない出来事なのかもしれませんが(笑)。

M様は、こんなカワイイお土産も持ってきてくれました!

キティちゃんのUSBメモリー!!!
刺繍工房エテ

わー!気を遣わせてしまってすみません!!!

キティ好きってバレましたか!?

ありがとうございます💖
嬉しいけど、もったいなくて使えそうにないです💦

優しいお人柄のM様との、ホッとする楽しい一日でした!

またゆっくりいらしてくださいね(^^)/


ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

当店は東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています。

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • 自動変換がうまくいかない
  • きれいに刺繍できない 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックで移動します)