新事業カスタムラインcustom lineにアクセル全開!しげる工業株式会社さん

8月のある日、群馬県太田市のしげる工業株式会社さんのお二人がブラザー業務用刺しゅうミシンPRの見学にお越しになりました!

しげる工業さんは、自動車メーカーの内外装を担うメーカー。

新しいプロジェクトのために刺繍ミシンの導入を検討されているとのことでした。

しげる工業のデザイナーさん

まず、刺繍ソフトを自分達が使えそうなのか知りたいです。

刺繍データってどうやって作るのでしょうか?

自分は、Adobe illustrator(通称イラレ)を使えます!

刺繍工房エテ

ブラザー刺しゅうPROはイラレに少し似ていますが、イラレよりもシンプルなので、すぐに慣れると思います!

でも、PC上で綺麗なデータを作ることができたとしても、実際に刺繍すると色々と問題が生じてくるので調整が必要になってくるんです。

スムーズに縫うためにオブジェクトの順番を変えるなど、刺繍ならではの工夫も考慮して作成します。

…というような刺繍のノウハウを、まずは2~3時間(!!)。

さすが、日々ものづくりに携わっているお二人。

出てくる質問や話の展開が、刺繍の経験が全くないとは思えないほど具体的で高度でした。

そして、あらかじめ作成しておいた試験データを試し縫い

大興奮のお二人。ずーっと動画を撮影されていました。
色々なパターンで何度も刺繍しました!
とにかく楽しそうに1つずつ精査するおふたり。
しげる工業のデザイナーさん

ブラザーの刺繍ミシン、すごいキレイですね!!!

刺繍プロで作ったデータですよね?

刺繍工房エテ

そうです!

PR導入を検討していると伺っていたので、後で自由に修正できるよう刺繍プロで作りました(^^)/

例えば形や文字の太さ、糸の方向など、好みで自由に変えられるので!

しげる工業の技術さん

自分にもできるかな??💦

自分は、ミシンが大好きなんです!

社内で使用するミシンも、メーカーさんと相談しながら改良を重ねてきました。

刺繍工房エテ

針や糸の交換を体験してみますか?

楽しそうにミシンに触れる技術さん

大盛り上がりのお二人には、導入前にお知らせしておきたいことを全力でお伝えしました。

もともとは「大きな刺繍範囲は必要ないから」とPR6針を検討されていましたが、私が何度も10針のカメラ機能を使って位置合わせするのを見て、「導入するならカメラ機能のある10針にしよう」と相談されていました(^^)/

教室のPR1055Xは、しげる工業さんの厚いウレタン生地を縫うと大暴れ出して大変でしたが、それでも気に入って頂けて良かったです💦。

大暴れの原因は、後日ミシン屋さんが突き止めて修理してくれました。

それまで普通の生地では何も問題なかったのですが、特殊な生地の場合は要注意なんですね。

ちなみに、作業場の1000eでは問題なく縫製できていました!

しげる工業の技術さん

刺繍ミシンを導入して、コロナで頓挫した企画を実現したいんです!

しげる工業のデザイナーさん

世界にたった1台だけの、オリジナリティのある車を提供するプロジェクトなんです!

エアコンが壊れたのかと思ったくらいに熱気が溢れていたしげる工業さんのお二人。

その後、ブラザー業務用ミシンPR1055Xを導入して、新事業をスタートされました!

最新情報は、Twitterをご覧になってくださいね!

\しげる工業さんの新事業 CUSTOM LINE /

CUSTOM LINEは、1960年に群馬県太田市で生まれた、自動車内外装部品製造メーカーであるしげる工業を母体とする自動車内装カスタムブランドです。新着情報の他、モノづくりのプロの私たちが提案する新しい製品、企画などを発信しています。

しげる工業さん カスタムライン ホームページより



目次(クリックで移動します)

ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

当店は東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています。

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • 自動変換がうまくいかない
  • きれいに刺繍できない 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックで移動します)