ご夫婦で受講!パソコンに不慣れ。でもピアノ教室のために刺繍を作れるようになりたい!(東京都町田市在住 ピアノ講師のK.T様♪♪♪

刺繍工房エテ

先日お越しくださった、ピアノ講師のK.T様はご主人とお二人での受講でした!

生徒さま

ピアノ教室のためにミシン刺繍を始めたいのですが、パソコンに慣れていません。

夫と二人で、刺しゅうプロを体験させて頂くことはできますか?

刺しゅうミシンも見せて頂きたいです♪

ということで、ご夫婦での刺しゅうプロ&刺しゅうミシン初体験の講習となりました!

お二人はとっても仲が良くて、ご主人は奥様を優しくフォローしてくださり、お二人の ほのぼのした様子は見ていて羨ましくなるほどでした(^^♪

生徒さま

刺しゅうプロ、楽しい~~~♪♪♪

講習では、刺しゅうプロの操作(内蔵モチーフの取り込み、文字の入力と書式設定、糸色設定、図形ツールを使った作画など)をご説明しながら、ピアノ教室のオリジナルイラストの刺繍データを作りました!

奥様は、楽しい♪楽しい♪とおっしゃって、どんどん覚えて、見事にオリジナルの模様が完成しました(^^♪

パソコンに不慣れな方でも、いったん刺しゅうプロの扱いかたのコツを覚えると、器用な方はスキルアップが早いです!

次に、家庭用刺しゅうミシンFM2000Dと業務用刺しゅうミシンPR10針を見て頂きました!

ご主人

え!?家庭用って、糸が一本しかセットできないのですか?

一度に刺繍できる大きさも小さいですね?

刺繍工房エテ

そうです。業務用は糸替えが自動なのでラクです!
一度使ったら、家庭用は考えられません(笑)

刺繍のサイズは、家庭用でも大きなものがありますよ!

200万円位のルミナイアーは、約40×30cm
70~80万円位のイノヴィスは、30×20cmです!

ご主人

えー!
そしたら、業務用の方が良いなあ

刺繍工房エテ

家庭用刺しゅうミシンは、普通のミシンとしても使えますよ!
バッグやお洋服を縫ったり。
軽くて持ち運びしやすいし、音も静かです!

生徒さま

音は全然大丈夫です!ピアノも大丈夫なので♪

業務用が欲しいです♪♪♪

業務用は10針と6針の2種類あります!違いはこちらのページをご覧くださいね

当店は、ミシン販売店ではないので熱心に薦めることはないので、ご安心ください(^^♪

刺しゅうプロも、生徒の皆さんにお安く提供させて頂くために販売する権利を特別に頂きましたが、どこで購入されても何ら問題ありません。

刺繍工房エテ

実際に縫ってみましょう!

まず、生地にアイロンをかけて、安定紙を貼り、刺しゅう枠にきっちりとセットする練習をして頂きました!

刺繍工房エテ

次に、上糸をかける体験をして頂きました!

まずはご主人から…

ご主人も楽しそう♪♪♪

ミシン初体験のご主人

上糸を通すとき、途中までは番号や線が書かれていて分かりやすいのに、途中(てんびん付近)から無くなりますね!?

ここにも書いてあったら良いのに!

刺繍工房エテ

そうですね!

そしたら、奥様用にこんな図はどうでしょうか?
(紫のマステ↓)※もっと縦長に描けば良かったかも。

生徒さま

糸をかけるのも楽しいですね♪

刺繍工房エテ

そして、縫製スタート!

できました!

お二人とも、うれしそう♪

できたてホヤホヤの、初めての刺繍作品♪

裏にラベル用の資材を貼り、ワッペンシールにしました!
刺繍工房エテ

お二人で声を上げて喜んでいました♪

このパンダさんのようなシンプルな模様であれば、パソコンに不慣れな方でも講習の時間内に完成させることもできます!(但し、個人差がああります)

講習の感想をいただきました!

刺繍工房エテ

感想を、ぎっしりと丁寧に書いてくださり、ありがとうございました!

講習中、1つ1つの操作に声を上げて喜んでくださったので、私も楽しくなり(笑)、もっと喜んで頂きたくなりました(^^♪

刺繍を始めて何か困ったことが起きたら、ぜひまたお越しくださいね。

刺しゅうプロは、パソコンに不慣れな方でも簡単に扱うことができるソフトです!

それでいて、業務用の高度な刺繍を作ることもできるハイスペックなソフトなので、もしお仕事で刺繍をお考えの方は、刺しゅうプロに挑戦してみてください!


目次(クリックで移動します)

ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

当店は東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています。

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • 自動変換がうまくいかない
  • きれいに刺繍できない 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

刺繍ワッペン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックで移動します)