フォト刺繍(フォトステッチ)研修@鹿児島へ行ってきました!

刺繍工房エテ

念願だったフォトステッチ研修!!

生徒の皆様にフォト刺繍のノウハウを伝授するために、鹿児島まで研修を受けに行って来ました!

訪問したのは、鹿児島県鹿屋市にあるブラザー正規代理店『大隅ブラザー』さん

日本のフォトステッチ界を牽引するミシン屋さんです!!

日本のフォトステッチ界の第一人者
大隅ブラザーの河野昭人さん

大隅ブラザーの河野さんは、ブラザー社の絶大な信頼を受けて、展示会や商品カタログに掲載されるフォトステッチ作品を手掛けていらっしゃいます。

今回、ブラザーさんのご紹介で、研修を受けさせていただくことになりました!


刺繍工房エテ

行きは、合計8時間以上かかりました!

航空地図で見るとあっという間だけど💦
フライト前後の時間が結構必要です。
空気が澄んで気持ち良かった鹿児島空港
鹿児島空港から大隅ブラザーさんへの道順。
黄緑色の部分は、ずーーーーと山!山!山!

ようやく到着!

一見すると、家庭用ミシンを扱っている普通のミシン屋さんです♪

赤と白の看板の、愛嬌のある文字「ミシン屋さん」がよく目立って印象に残りますね!
お店の前は、車20台以上ラクに停められそうな大きな駐車場でした。

後で分かったのですが、このお店と看板の集客力はすごかったです!!!

「リフォーム前で恥ずかしいからお店の中を撮らないでね」と言われたけれど、糸立てと刺繍ミシンの写真はOKをいただいたので、掲載させていただきますね。

大隅ブラザーさん

リフォームの後を見て欲しかったな♪

ずらっと並んだ刺繍糸が使いやすそう!

糸立ての上の額装はフォト刺繍です!
大隅ブラザーさん

フォトステッチの糸は、オゼキさんのウルトラポスをメインに使っています!

レーヨン糸よりも好みなんです。

タジマ彩とブラザーPRが展示してありました!

大隅ブラザーさん

タジマ工業さんの刺繍ミシンを見たいと言って、タジマ彩を見にいらっしゃる方も多いのですが、隣にあるブラザーPRのカメラ機能に関心を持たれるようです。

お店の奧には、大きなタジマ TWMX!
約1畳大の大きな刺繍ができるそうです!

大隅ブラザーさん

大きなフォトステッチ作品を作るために導入しました!

刺繍工房エテ

刺しゅうプロで作った刺繍データを縫ったとき、バグは出ますか?

大隅ブラザーさん

バグは無いかな!

でも、色情報は無くなってしまうので、糸のセットにコツがいります。

色んな意味でPRとは全く違います!

そう言いながら、ブラザーPRとの違いを詳しく詳しく教えてくれました(^^♪

特に印象に残ったのは、

①タジマさんの機械は、糸調子ダイヤルとテンションが別になっている点が理にかなっていて良い

②その反面、操作が分かりにくく、ブラザーPRと比べると不便なことが多い

①に関しては、ブラザーPRの糸切れセンサーに関連したお話でもあるので、もっと勉強しなくてはいけないと思いました。

刺繍ミシン
刺繍プロ教室ではブラザーPRの使い方もご指導しています


さて、講習を受けている様子を写した写真は、1枚もありません💦

教えていただくことに精一杯で、それどころではなかったのです(笑)

ミシン屋さんになりフォトステッチを始めて十数年の大隅ブラザーさんから出てくる一言一言が貴重で、それを理解して、想像を膨らませて、覚えることに必死でした。

生徒の皆様が作りたい作品は、大きな作品、小さな作品、リアルな作品、イラスト風の作品、景色、動物、人物などなど千差万別だと思うので、様々なパターンを考えて相談に乗って頂きました。

大隅ブラザーさん

自分も、台湾へフォトステッチを勉強しに行ったんですよ!

ブラザーの皆様に連れて行っていただきました!

大隅ブラザーさんの作品

大隅ブラザーさん

フォトステッチは、硬い金属や直線の表現が難しいので、この作品は苦労しました!

特に、ピンと立ってるアンテナに注目してください。

細い1本の線が難しかったです!

講習を受けている間、お店には地元のお客様が数えきれない位たくさんいらしてました。

看板を見てきました!」

他のお店で買ったミシンだけど修理してもらえますか?

「バッグを縫ってる途中で縫えなくなってしまいました!」

「どうやって糸を通すのか分からなくなっちゃったの」


「糸を買いに来ました!」


「刺繍の作り方を教えてください!」
などなど…

お客様がお持ちになる家庭用ミシンは、ほとんどがブラザー製で、購入して10年、20年以上の古いものが多いようでした。

大隅ブラザーさんは、1件ずつ丁寧に対応していました(^^♪

町のミシン屋さんの日常ってこういう感じなんですね。

見ていると、修理不能のお客様に対して熱心にミシンを勧める様子がありません。

大隅ブラザーさんは、「信用されたいから、強く勧めないんだ」と言ってました。

熱心さは、お客様にとっては強引で嘘っぽく感じるときがありますもんね。

結果的に、この方針がご来店のお客様を確実にファンにして、長いお付き合いになっていくのだと思いました。

それにしても、この町で無くてはならない誠実なミシン屋さんが、日本で一番有名なフォトステッチの作家さんでもあるなんて、面白いですね!

ムンクの「叫び」

大隅ブラザーさん

フォトステッチと油絵は相性が良いんですよ!

大隅ブラザーさん

昔、東京に住んでいたとき、美術館めぐりが趣味でした!

仕事上、写真も詳しかったんです!

某企業からの依頼で製作した有名な作品だそうです
刺繍工房エテ

もっと色々と話を聞きたいのですが、そろそろ飛行機の時間なので、帰りますね!

大隅ブラザーさん

鹿児島まで来てくれて、嬉しかったです♪

刺繍工房エテ

こちらこそ、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

刺しゅうプロ教室で生徒の皆様に講習できるよう、まずは経験を積んでみます!

大隅ブラザーさんから、フォト刺繍(フォトステッチ)の技術を当店の刺しゅうプロ教室で皆様に講習させていただく許可をいただきました!

講習できるようになるまで時間がかかると思いますが、鹿児島で学んできたノウハウが、皆様にとって作品作りの「ヒント」となりますように!!

大隅ブラザーさん

フォトステッチの認知度がもっと広がって、仕事にする人が増えて欲しいです!

大隅ブラザーさんの作品は、こちらをご覧ください!

大隅ブラザーさんの最新情報


ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

当店は東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています。

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • 自動変換がうまくいかない
  • きれいに刺繍できない 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!