刺繍ミシンも刺繍プロも全然分かりません!でも飼っているペットの刺繍を作りたい!!(東京都世田谷区 Y様)

先日お申込みいただいたY様は、家庭用刺しゅうミシン イノヴィスNX2700Dをお使いの生徒様でした!

刺繍ミシンも刺繡プロも、全然分からなくて使えません💦

ミシンは、液晶パネルの使い方が分かりません。

取扱説明書も苦手で読めなくて💦

一から教えてください💦

飼っているペットの刺繍を作りたいです!!

刺繍工房エテ

刺繍プロを覚えることと、ペットの刺繍を作ること、どちらが優先ですか?

説明しながらの、刺繍データの完成はお約束できないです💦

アウトラインがはっきりとしたシンプルなイラストがあれば、題材として使うことはできますが…。

刺繍プロを覚えることが優先でお願いします!

1日で作れるようになるとは思っていないので大丈夫です!

娘に、シンプルなイラストを描いてもらいます!

という訳で、Y様の講習は以下の3点で進めることにしました!

①刺繡ミシンの画面操作のご説明

②刺繡プロの基本的な操作のご説明

③イラストを元にした刺繍データの作り方

Y様のミシンは、教室の刺繍ミシンとは違う型番だったのですが、取扱説明書を見ると似たような操作画面のようだったので、教室のミシンで一緒に練習してみました。

ブラザーさんのミシンは、HPで全機種の取扱説明書を見ることができて、便利ですね!

取扱説明書が入手できます!

ブラザー刺しゅうミシン
ブラザー家庭用刺しゅうミシン
刺繍工房エテ

肝心の液晶画面ですが、確かに分かりにくいですね💦

ブラザーPRと同じで、ボタンが多すぎて迷子になります…。

アイコンの下に日本語で表記して欲しいな

そして、刺繍プロの方は…

「刺繍ミシンも刺繍プロも全然分からない😢」とおっしゃっていたY様でしたが、予想に反して(失礼💦)サクサクと覚えていくご様子。

仕事でパソコンには慣れているんです!

刺繍工房エテ

このペースだったら、イラストの刺繍データができるかも!?

娘さんのイラストを題材にして、確実に講習を進めました。

そして、

  • 文字の入力
  • 図形ツールの使い方
  • イラストを下絵にしてトレース

これらのツールをご説明しながら、1つ刺繍データが完成しました(^^)/

刺繍工房エテ

それでは、家庭用刺繍ミシンで試し縫いをしてみましょうか!

先ほど練習した、操作方法の復習になりますね!

家庭用ミシンは、もう大丈夫だと思います!!

糸を変えるのが大変だから(笑)、大きな刺繍ミシンでやってみたいです!!

お待たせしました!PRの出番です!

動画を撮るY様

かわいい~~~

でも、ちょっと気になるところがあります💦

刺繍工房エテ

そうですね、直しましょう!

刺繍データを作ったことのある人なら、分かりますね(笑)

大抵、一度ではうまくいかないです。

Y様は気になるところを直して、最後は娘さんのキャンバスバッグに刺繍されていました!

わあ!!うれしい!!!

今日、刺繍データを作れるようになるとは思っていませんでした!!

自分で作れるような気がしてきました!!

ありがとうございました!

満面の笑みでお帰りになったY様。

喜んでいただいて、私も嬉しいです(^^)/

他の生徒様にも、よく「自分で作れるような気がしてきた」と言われるのですが、この言葉を聞くと、よし!第一段階は成功した!と心の中でガッツポーズをします(笑)

分からなくて困っていた状態を脱して、力をつけることができた証の言葉だと思うのです。

ただ、実際に作れるようになって頂かないと困るので、最近は講習の最後に宿題を出して、生徒様のアフターフォローをさせていただいています。


目次(クリックで移動します)

ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

当店は東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています。

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • 自動変換がうまくいかない
  • きれいに刺繍できない 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師       
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(クリックで移動します)