刺繍ミシン&刺しゅうプロ体験!開業の夢に近づくお手伝いをさせていただきました!東京都練馬区在住のH様

ある日、お問い合わせフォームからこのようなメールが届きました。

H様

「刺しゅうプロのミシン、ソフトウェアの購入を考えています。

自分に扱えるかわからず購入に至っておらず、一度レッスンにいってから購入を考えたいのですが、その状態ですとレッスンを受けるのは厳しいでしょうか?」

刺繍工房エテ

大丈夫です!

ミシンは、家庭用ミシンと業務用ミシンの両方があるで、比べていただくことができます(^^)/

どんなものを作りたいですか?販売用ですか?

オリジナルデザインで、Tシャツを販売したいと思っています!

その日のために、デザインをノートに書き溜めているんです。

Tシャツに大きく刺繍したいです!

刺繍工房エテ

Tシャツに大きなデザインを刺繍するとなると、業務用の刺繍ミシンですね。

予算30万円で考えているので、家庭用の刺繍ミシンを買いたいと思っているんです!

刺繍工房エテ

分かりました!

うちにある家庭用刺しゅうミシンを使って、どんな感じか実際にやってみましょうか。

ということで、家庭用刺しゅうミシン&刺しゅうプロを体験していただくことになりました。

ブラザー刺しゅうミシン
ブラザー家庭用刺しゅうミシン

わっ!思ったよりもずっと小さいですね!?

もっと大きいと思ってました。

刺繍工房エテ

家庭科の授業で使っていたくらいの大きさですよ!

軽いから女性でも持てるし、音も小さいから家の中に置けて良いです(^^♪

Tシャツに刺繍するときは、枠にはめて、できるだけ大きく広げてセットします。(と言いながら、何とか広げて裏を一緒に縫わないように家庭用ミシンにセットしてみる)

もしかして、糸は1本だけですか?

刺繍工房エテ

そうです!家庭用刺しゅうミシンは、糸の交換が面倒なんですよねー

業務用に慣れてしまうと、家庭用刺しゅうミシンは使えないです💦

家庭用と違って壊れないし・・・

そう言って、同じ部屋にある10針のPRを指さすと・・・

ブラザー業務用刺しゅうミシンPR
ブラザー業務用刺しゅうミシンPR

うわっ、これがブラザーの業務用?

こっちの方が良いです!!!

刺繍工房エテ

こんなに大きいのに、見えてなかったんですね(笑)

こちらのミシンは、Tシャツを大きな刺繍枠にはめて、かぶせてセットできるから良いのです!(と言って、テーブルを外して瞬時にセット)

家庭用だと、こう簡単にはいかなくて。

断然、こっちの方が良いですね!!!

もう家庭用の説明はしなくて大丈夫です。

刺繍工房エテ

えっ、ご予算が…

家庭用ミシンでは、作りたいものが作れそうにないことが分かったので、この大きなミシンを買えるように、家族に相談します!

何という切り替えの速さ。

ご予算が心配だったので、6針のPRとの違いを分かる範囲でご説明しました!

うちには6針PRがなくて新しい機能の良さが今一つ分からないのですが、以前ブログ記事を書いたときに少し勉強していたので良かったです。

ブラザーPR1055Xと680W、タジマ彩の違いを調べました!

やっぱり重要なのは、最大刺繍範囲の大きさ!

6針と10針の最大刺繍範囲のイメージをTシャツに置いている様子
6針はA4位。意外と小さいです。
刺繍工房エテ

最初に6針のミシンを買って後から増設というのはできないので、よく考えてから買った方が良いですよ!

大きな刺繍枠を買っても、刺繍できる範囲は広がりません。

えっ?そうなんですか!!

自分はTシャツに大きな刺繍をしたいから、やっぱり10針かな??

カタログに魅入るH様
刺繍工房エテ

10針はカメラ機能がすごい便利なんです!!!

サイドに刺繍できるワイド帽子枠を使えるのも、10針だけです。

雪だるまマークの位置合わせを体験していただいたり、ワイド帽子枠も見ていただきました(^^♪

帽子にも刺繍できるんですね!!

欲しいな~~~

当店は代理店ではないのでミシンを販売していないのですが、ミシンの話になると力が入ってしまいます(笑)。

やってみたいとおっしゃったので、上糸をかけたり、油をさす体験もしていただきました!

ミシンの説明をすればするほど夢が広がっていくH様。

次は、刺しゅうプロのご説明です!

初めて触る刺しゅうプロだったので、簡単な操作説明と、文字を使ったデザイン作りを講習しました。

思っていたよりも、ずっと簡単なんですね!!

これだったら、自分にもできそう!!!

刺繍工房エテ

そうですね!

基本的なことが分かっていれば、それほど難しいソフトではないんです!

作ったデータを刺繍してみましょう!

興奮しながら動画を撮るH様

刺繍って楽しいですね!!!!

今日ここに来て良かったです!!!

刺繍工房エテ

夢の実現に向けて大きな一歩を踏み出したH様。

開業のご報告を楽しみに待っています♪


ブラザー刺繍プロにお悩みの方へ

当店は東京都多摩市でミシン刺繍の教室「ブラザー刺しゅうプロ教室」を行っています。

  • 刺しゅうプロの使い方が、よく分からない
  • 自動変換がうまくいかない
  • きれいに刺繍できない 等々…

パソコン初心者の方からビジネスユーザーの方まで、お越しいただいています!

刺しゅうプロ教室で使用している刺繍ミシン

この記事を書いた

  • 刺繍工房エテ 代表 小林玲子
  • ブラザー刺しゅうプロ教室 講師
          
  • 元法務職
  • サンリオライセンス、特許権、実用新案権、商標権、意匠権
  • 家族…夫、息子、娘
  • 好き…旅行、猫、犬、チェロ、KING GNU、ハーゲンダッツ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね